Weekendcycler 退かなきゃ死ぬが,退けば未来は掴めない.なら掴もうぜ,未来.

サイクリストとしての自分

どうもさーくです.

 

自己紹介しておきながら,現在僕が最もハマっているであろう自転車に関して何も書いていませんでした…

タイトルもWeekendcycler(週末自転車乗り)とか付けておきながらねw

 

というわけで,今回はサイクリストとしての自己紹介です.

 

まずは自転車歴,スポーツとしての自転車を何年やってるかってことですが,

今年で3年目になります.

始めたキッカケは大学の学部時代に所属していた競技スキー部で流行ってたからというのが一番大きいですかね.

あとは,スキーは冬しか出来ないので夏に楽しめる,鍛えられるスポーツがやりたかったということ.

 

まずはお金もないのでクロスバイクを書いました.入門クロスとしてはそこそこ有名な,TREKの7.3FXですな.

 

f:id:cirque1015:20131001021057j:plain

 

で,サイクリストの皆さんにはあるある話ですが,乗って1週間でロードバイクが欲しくなりました(笑)

ママチャリとクロスは全く違う乗り物ですが,クロスとロードもまた全く違う乗り物(軽さ,スピード等々…)なわけですよね.

これからスポーツバイクを買おうとされている方は是非ともロードを購入することをおすすめします(笑)

 

がしかし,当時はスキーがメインでそっちに金が吸われていたということもあり,パーツをちょこちょこ変えるだけに留まりました.

グリップ,ハンドルバー,ホイールをグレードアップしたり,ペダルをビンディングにしたり.

 

f:id:cirque1015:20120807074323j:plain

 

このFX改で1日で200km走ったり,泊まりで東京~大阪(550km)を走ったりしたわけですが,

それでもやっぱりロードには敵わない,しかもエントリーロードにすら速さでは勝てないわけです.悔しいですね…

 

そんな悔しさを重ねながら大学院に進学,部活を引退したのお金にも余裕が出てきました.

少しずつ貯金して,今年の5月についにロードバイクを購入!

 

じゃん!

 

f:id:cirque1015:20130824161410j:plain

 

BMCのSLR01(2011)にCampagnoloのSUPER RECORD(FDだけATHENA)です.

到底学生が乗れるバイクではないのですが,とある縁により譲って頂きました.

デジモンで言うと幼年期から一気に究極体に進化した感じです(笑)

 

なかなかパワーの必要なバイクですが,その分非常に反応がよく踏んでいて楽しいです.

そしてとにかく軽い!デザインがシンプルで格好良い!

BMCは2011年のデザインが一番だなと.

 

さて,次にサイクルライフについてです.

とがったバイクに乗っていますが,ロードバイク1年目のビビリなためレースは出たことがありません.

休日のロングライド(グルメライド,ブルベ,旅行等など)と日課のトレーニング(20km程度)が中心で,ホビーレーサーですらありません.

素晴らしい風景(+自転車)を写真に収めながら坂を登ったりするのが好きです.

汗をかいた後に食べるご飯は何倍も美味しく,そして見える景色は何倍も綺麗に感じるのが自転車の良いところだなと.

 

f:id:cirque1015:20130601124703j:plain

 

Twitterには何度も貼りましたが(笑),

これはニセコ羊蹄山をバックに撮った写真ですな.

まるで野原に解き放たれた馬のようだとのコメントを頂きました. 

 

次に脚力について.

指標になるかはわかりませんが,

一月の走行距離は1000~1500kmくらいです.

一回のライドは最長で400km(19時間くらい),300kmのブルベは13時間38分.

今のところは力に任せてペダル踏んでいる感じで,

そろそろ技術も身に付けなくてはこれ以上の進化は望めなさそうです.

 

f:id:cirque1015:20131001021059p:plain

 

身体スペックについて.

最近のデータがこれ.

 

f:id:cirque1015:20130929105115j:plain

 

二ヶ月前は体脂肪率が10%を超えていたのですが,

毎日の筋トレと休日のロングライド,そして夏の暑さが功を奏したのか,

つい最近になってやっと一桁台を維持できるようになってきました.

しかし体重軽くなったからといって速くなってるかといえば微妙なところ.

北海道の冬は自転車に乗れないので,どうやって維持していくのかが問題ですね.

 

と,まぁこんな感じで,

何やら距離走ったり速そうなバイクに乗っていますがただの初心者です.

町中で↑のバイクを見かけた方は是非声をかけてやってください.

喜んだりブログに載ったりします(笑)

 

最後に今後の予定について.

北海道はあと一ヶ月足らずで自転車に乗れなくなってしまうため,冬の間のトレーニング本格的に考えなければなりません.

今まで筋力に重点を置いてトレーニングしてきたので,

秋冬は体力と技術的な部分で成長していけたらなと考えています.

まずはローラー台の購入からかな…

 

ちなみに10月は北海道の自転車仲間の方々とBRM1006大夕張に出るので,参加される方はよろしくお願いします.

総勢100名以上のエントリー数ということで,どんな面白いバイクを見られるのか,今から楽しみですね!